着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

入学金をいただきません

2021.03.26

生活のスタイルが変わったかた。

お仕事や収入が変わったかた。

様々なかたがいらっしゃるかと思います。

 

そんな中でも、きもの着付けや組紐アクセサリーに興味を持ってくださり、レッスンをご希望くださった方々から、入学金をいただかないできました。

そしてこれからも、入学金はやめようかと思っています。

 

そもそも入学金の用途は、当教室ではこのように考えています。

●個人情報の管理

●レッスンの進み形や内容など、生徒さんに応じたレッスンをするためのカルテの作成

●レッスンに使用するプリントや資料の作成

●貸し出し用のきものや帯などの管理やメンテナンス

 

上記のほとんどが、生徒さん入会時にやらなければならい事で、労力も費用もかかるものです。

万一、「やっぱり入会をキャンセルします」となった場合、入学金をいただかないとそれらが水の泡になり赤になってしまうのでいただいていましたが、コロナ禍の今、先が読めないのはお互い様。

 

よほどの事情がない限りキャンセルはしない、と信じ、万一キャンセルせざるを得ない事情ができて泣く泣くキャンセルした場合は、痛みを分かち合おうと思います。

 

キャンセルをする側もされる側も、心がチクッとするもの。

少しでも不安のあるかたは、本コースご受講の前に、1日お試し体験レッスンをお勧めします。