着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

「急いで学ぶ・きもの着付け3日間集中コース」ご受講の感想をいただきました。

2021.02.16

「きものが着られるようになりたい!」と思うきっかけやタイミングは人それぞれ。

でも、その時に、偶然私がそこにいたのなら「その思いを叶えてあげたい!」と思ってしまうのです。

そしてちょっぴり鬼になってでも、その思いに向かって一緒に進んで行きたいのです。

 

「急いで学ぶ・3日間きもの着付け集中コース」ご受講の感想です。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

高橋先生と出会う機会があり、着物を着れるようになりたい、仕事で活かせるようになりたいとご相談をしたところ、急いで学ぶ・3日間集中コースを受講させて頂くことになりました。これまで着物を着たことが殆んどない私が、着付け教室を探すことにも二の足を踏んでいたのですが、高橋先生のお人柄とまたとない機会に恵まれお願いすることにしました。

事前に揃えておく道具などを写真付きでお知らせくださったり、教室までの道順を教えて下さったりと細やかな対応が初めての私にはとても分かりやすく有難かったです。

道具を揃えたり、受講日が近づくにつれ、フワフワとした気持ちが、引き締まってきました。

 

初日は着物を着る前の準備の仕方や、着付けの手順などを丁寧に学びました。

手の動かし方や、着物の扱い方なども教えて頂き帯板を巻くところまでの流れを学びました。初めてで覚えることが沢山あり、頭の中がいっぱいいっぱいでしたが、家に帰りもう一度、復習をしました。

二日目は前日の復習と帯を締めることを中心に学びました。

前日、教わった部分が覚えているところと抜けているところがあり、何度も繰り返し教えて頂きました。帯を締める手順は難しかったのですが、細かい手の動きや、個人に合わせたポイントやコツを教えて下さいました。

三日目は2日間で学んだ着付けの手順を納得いくまで行いました。

何度も繰り返し行う事で「?」だった部分が「!」に変わり無事に着れるようになりました。

最終日は着物で帰らせて頂き、嬉しい時間でした。

 

私のような初心者でも着れるようになり、本当に充実した3日間となりました。

教室に通う時間がない方や、短期間で集中的に学びたい方にはお勧めです。

学んだ後も練習を重ね着物で出かけることを目標に続けていきたいと思います。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

技術は、泥棒さんにも盗られません♪

プライベートに、お仕事に、たくさん活かしてくださいね!