着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

「魔法のように美しいコートの脱ぎ方」&「補正見直し」レッスン

2020.12.29

12月29日、くるりワノコト表参道スタジオで今年最後のレッスンを2コマさせていただきました。

午前は「魔法のように美しいコートの脱ぎ方実践術」

 

脱ぎ終わり=たたみ終わり。しかもそれが無駄のない合理的で美しい所作。

 

はじめに、普段の皆さんの脱ぎ方をしていただき、その後、ゆっくりと魔法の脱ぎ方を。

脱ぎ終わった瞬間の皆さんの「!!!」というお顔が素敵。

ひとつひとつの工程を確認しながら全員で何度かお稽古してから自主練。

その後、自主練の成果を見せていただき、それぞれの癖などに応じてより良い方法をアドバイス。

自主練バッチリだったかたには「休憩してください」とお声がけしましたが「いえ、自主練続けます!」
皆さん熱心♪

 

午後は「着物の補正見直しレッスン」

 

 

 

写真の補正用品(綿花、ガーゼ、包帯、タオル)を使用し、それぞれの体型にピッタリの補正を作りました。

 

「補正は買うものと思っていましたが、自分で作れるのですね!」

「こんなにピタッと着物を着られたのは初めてです」

「着崩れない気がします」

 

などなど、日頃のお悩みが解決できたようで良かったです♪