着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

くるりワノコト表参道スタジオでの「-5キロの着付け術」満員御礼、無事終了しました

2020.10.31

くるりワノコト表参道スタジオでの開催は、今回で2回目。

 

毎回なのですが…「え?-5キロスリムに見せる必要ある??」と思わず言っちゃいそうな方々がご受講くださいます。

つまり…「特に太っているという訳ではないのだけど、実際よりはモッサリ見えてるんじゃない?私。本当はもっとスリムなのよ」という事なのだと思います。

 

で、最初に、着物姿をスッキリ見せるための基本的な考え方をお話しし、それぞれの着付け上のお悩みを伺い、その解決策を考えていく。

 

そして実践。

長襦袢から着直していただきました。

 

 

最後に、一言づつ受講後の感想をいただきました。

「悩んでいた○○が解決して良かったです!」の○○部分が見事に全員違うという(笑

つまり、お悩みは十人十色、様々なのですね。

 

今回のレッスンを一度受けたからといって、思った通りの着付けが出来るようになるとは限りません。

でも、まずは理論的に頭で理解し、その上で練習を重ねて手にしみ込ませることが大事と思います。

理論がわからないまま手を動かしても、正しいゴールが見えない手は、迷子になりながら右往左往するだけですから。