着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

くるり表参道スタジオ「ワノコト」レッスン無事終了しました

2020.06.10

「くるり 和のレッスンスタジオ ワノコト表参道」での「初夏に似合うハートの帯締めワークショップ」と「−5キロの着付け術レッスン」無事終了しました。

 

ワノコトでの初めてのワークショップ、そして自粛解除後すぐの開催。
不安はたくさんありましたが、皆さん楽しそうに取り組んでくださいました。

 

午前中は「初夏に似合うハートの帯締めワークショップ」
紐の色選びが楽しすぎてあれこれ悩み時間内に作品完成せず…でしたが、持ち帰っても必ず完成できるようにお伝えして終了となりました。

 

楽しすぎて「もう一本作りたい!」とキットを購入くださったかたも。

ご自宅で完成させ、早速、お着物にコーディネート したお写真を送ってくださり感激です。

 

 

 

 

 

午後は「−5キロの着付け術」

 

この講座、私の思惑とは裏腹に、圧倒的にぽっちゃりさんではないかたの参加が多いです。
スリムさんゆえ、少しの体重増加が気になるのでしょうか。

 

その場合、補正を手直しすればスッキリとした着姿になる事が多いのですが、皆さんそれぞれお持ちの補正用品が違うので少々時間がかかります。
が、皆さんやる気満々で、暑い中、着物でいらしてくださったのに着物を脱いで肌着になり、徹底的に補正についてをお伝えさせていただきました。

 

レッスン後、感想をうかがうと「情報量が多くて忘れないようにしなきゃ」

 

ご受講いただいて、損はさせませんよ!