着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、相模原市南区の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

プライベートレッスンご受講のかたから感想をいただきました

2020.03.25

「美しい着姿」というゴールへのアプローチの方法は1つではありません。
プライベートレッスンは、そのかたに最も合った方法をご一緒に見つけ出す作業と考えています。

 

先月、プライベートレッスンを受けてくださったかたの感想です。

 

 

●●●●●●●●

 

次女の成人式の前撮りに、私も久しぶりに着物を着て家族写真を撮りたいと思ったものの、忘れかけている部分もあり、きれいに着付けできるかどうか不安で、友人に相談したところ、高橋先生を紹介していただき、個人レッスンを2回に渡って受けることになりました。

 

持ち物等はもちろん、古淵駅からの道順もとても詳しく教えて頂き初回レッスンへ。
まずは着てみましょうということで、恐る恐る着付けを始めた私に、的確なアドバイスの応酬!目からウロコとはこのこと!どうしてこうするか、こうすることによってどうなるか…などなど、理論的でとてもわかりやすい説明、質問にも一つ一つ丁寧に応えていただけました。

 

2回目は着物を着てレッスンへ。着姿を確認していただいた後、長襦袢の着方から再度確認、重ね襟の付け方や帯揚げの上品な結び方などきれいに着るためのコツを知ることができました。

 

前撮り当日、無事着物を着て家族写真を撮ることができました。
実は当日、一日中小雨混じりのあいにくの天気だったのですが、2回目のレッスンの際、着物が濡れない雨ゴートの着脱方法も教えていただいていたので、これも本当に助かりました。

 

最初から高橋先生に教えていただいていれば…とちょっと後悔^^;
ですが、私のように他で習った方でも安心してレッスンしていただけますよ

 

●●●●●●●●

 

 

ご一緒にきもののレッスンしませんか?