着付け教室、出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

ご受講の感想をいただきました

2019.08.09

「急いで学ぶ・3日間集中コース」をご受講のSY様から感想をいただきました。

 

カメラプロ級のY様は、伯母様主催のお茶会で写真を撮っていらっしゃるとの事。
カメラマンとしてのお茶会参加ならお洋服でも良い気がしますが「場の雰囲気を壊さないように着物で」と、ご受講されました。素敵な心遣い♪

 

カメラマンとしてかなりアクティブに動く事を想定して、”きものでも動きやすく”も課題の一つにしてレッスンを進めました。

 

 

3日間集中コースを受講しました。
着物を着る機会は、茶道を教えている伯母のお手伝いで年に数回あります。
着付けはその都度手配していましたので、自分で着られるようになりたいと思い受講を決めました。

お稽古では「毎回同じようにキレイに着る」ために、着る前の着物や帯、小物の置き方、紐や小物を持つ手の向きや動かし方など細かい点まで丁寧に教えていただきました。

初日には理解できなかった点も、繰り返し行う事でその細かな動作がとても理にかなったものだと分かってきました。
3回のお稽古で鏡を見ずに20分くらいで着られるようになり、自信がつきました。

お稽古の中で、着崩れしないための着付けのポイントや、仕草も教えてくださり大満足の内容でした。
先生がおっしゃっていた「毎回同じようにキレイに着る」を目標に、着物を楽しみたいと思います