着付け教室、出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

マイペースで学ぶ・プライベートレッスンご受講の母娘さん

2018.11.22

着付け1日集中レッスンのお二人。母娘さんです。…と言っても娘さんは先日お孫ちゃんが生まれたばかり。

なのでお母様は、先日曾おばあちゃまになったばかり。

 

私は、お二人のきもの姿を拝見した事がなかったので、お二人がどのくらいの着付け技術をお持ちなのかや、このレッスンでどのくらいのクオリティーを求めていらっしゃるのかがわかりません。

なので、通常プライベートレッスンは1コマ1.5時間なのですが、「まずは1コマやってみて足りないようならもう1コマ延長するおつもりでいらしてください」とお願いしました。

 

実際にお稽古してみると、お二人ともしっかりとした技術をお持ちでしたが、お持ちであるがゆえに細かい部分が気になるようで、結果、延長コースとなりました。

 

なかなか日程調整がつかず、きものを着る前日の崖っぷち⁈レッスンでしたがバッチリ!

本番当日も、もちろんバッチリとのご報告をいただきました♪

 

※レッスンの時の写真です

 

下記、Facebookに投稿してくださった記事です。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

かつて着付けを学んでいましたが何年も自装していませんでした

が「友人の結婚式参列を着物で!」と大胆にも思ってしまい母に手助けをお願いしました。しかし母も学んだ事の記憶が薄れていて…万事休す(。>ω<。)
そんな時FBで知り合った高橋先生の投稿を拝見して急遽集中レッスンをお願いし2人で受講して来ました。

ハクビ、装道どちらの方法にも対応して頂き、理路整然とした説明で着付けを学ぶ事が出来ました。母とは「3時間でこんな事まで教えてもらって良いのかしら?」と話すほど大満足な講習会でした。

今晩忘れないよう復習しますo(^-^)o

高橋先生、大変お世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●