着付け教室、出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

白洲次郎夫妻が暮らした武相荘に夏きもので

2018.08.30

8月26日(日)

ゆく夏を惜しんで、今夏最後の夏きものでお出掛け企画♪

武相荘へ行こう!&美味しいランチ会」

 

白洲次郎夫妻が農家を改装して暮らしていた武相荘は、小田急線「鶴川」駅から徒歩15分ほど。

なので、鶴川駅で待ち合わせてお散歩がてら歩きましょう、という事になっていたのですが、当日は8月末とは思えない酷暑!

 

…歩くのキビシい…と、思っていたら、一台のタクシーが駅前に到着。お客様を降ろしましたよ。

これはもう乗るでしょ♪

という事で駅前待ち合わせ組の4人で相乗り。

 

これが大正解!

道は、一山超えるくらいのアップダウンにくわえ、日陰ないじゃない。。

 

さて武相荘。

駐車場から受付への道も素敵♪

 

庭先の納屋?には白洲次郎の愛車や懐かしいかき氷機

 

門の前で♪

 

 

白洲邸の中は撮影禁止でしたので外観だけ。

 

 

きものが似合いますね〜♪

 

夫妻が購入した時には、途方に暮れるくらい荒れ放題だったようですが、基礎の骨組みがしっかりしていたので、改装して暮らしていました。

 

農家独特の、玄関に入るとひろ〜い土間には、応接セットが。

お客様、次郎夫妻、共に忙しい身。

靴を脱がないで打ち合わせが出来るように、でしょうか。

 

その他の家具、調度品など、なんだか懐かしく落ち着く不思議な感覚でした。

 

伺った日は、企画展「武相荘の夏」の最終日。

正子愛用のきものやガラス食器などが展示されていました。

 

 

お庭にはもう1つ納屋があり…

 

よく見ると「ご自由にお入りください」

 

では、お言葉に甘えて2階に上がると、こんな素敵な空間でした♪

夜はバーになるっぽいです。

 

武相荘にはレストランもありましたよ。

 

さて、小腹も空いてきた事だし、予約していたレストランに移動。

 

素敵な洋館、美味しいお料理♪

 

 

 

今夏最後の楽しい「夏きものでお出掛け」になりました♪

 

…でも…9月に入っても夏きもの着たい暑さが続きそう。。