着付け教室、出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

ちょっと遅めの新年会♪

2018.01.21

今日は、ちょっと遅めの新年会でした。

 

いつも幹事役を買って出てくれるあっちゃんが、昨年の12月には早々にお店の予約完了♪

イタリアンレストラン「ビラビアンキ新宿店」飲み放題コース♪

なのに…あっちゃん、インフルエンザ発症…無念の欠席となりました。。

 

 

さて、せっかく着物でお出掛けなのだから、お食事だけじゃつまらない!と新宿での遊びを画策。

あれこれ候補が出た中で、決定したのが着物リサイクル屋さん巡り♪

 

…どれだけ着物が好きなのさ。。

 

早速、参加者に「新年会の前に、着物リサイクル屋さん巡りをします。自由参加です、ご一緒できる方は是非!」とメール。

 

はい、全員参加となりました。

 

…と言う訳で、全員早め集合。

私も気合い入れて電車に乗って向かっていたところ、今日が着物でお出掛けデビューの生徒さんから「無事、電車に乗れました」とメール。

良かった、良かった!

…ところが、続けて「しかし…帯が大変なことになっていてズルズル…」

待ち合わせ場所で、速攻、トイレに連れ込む。。

二重太鼓の立ち上がりが見事に落ちて芸者さんの柳状態に

 

 

コートを着る季節で良かったね。。

 

全員集合し、まずはサブナード地下街にある「たんす屋」さんへ。

たんす屋さんの手前に舞台用化粧品のお店があり、色々な化粧が施されたモデルさんの顔写真が張ってありました。

バレリーナの舞台化粧、劇団四季のライオンキングみたいな化粧、歌舞伎の化粧、白無垢姿の花嫁さんの化粧…

そんな化粧の顔写真が並ぶと、あら、花嫁さんってナチュラルメイクなのね、と軽い錯覚。。

 

さて、たんす屋さん。1番奥にありました。

きものって、見てるだけで幸せな気分ね♪

1月なのに浴衣もありましたよ。袷のきものより浴衣の方が高いという…

たんす屋さんでは、生徒さんが作り帯を購入。

正絹の素敵な名古屋帯、良いお品でしたが、作り帯だからでしょうか、格安でしたよ。

 

続いて京王百貨店の6階にある「ながもち屋」さんへ。

あら、7階では駅弁フェア開催中…これもキニナル。。

ながもち屋さんでは、江戸小紋に袋帯を締めて来た生徒さんが、その江戸小紋に似合う名古屋帯を購入。

江戸小紋は、家紋をつけなければ名古屋帯でカジュアルダウンできます。

 

そして、そろそろ腹ぺこさんに。

「お腹か空いて、帯が緩んできた〜」という事で、お待ちかねの「ビラビアンキ新宿店」へ。

リーズナブルなのに、美味しくてボリュームたっぷり。

アッという間に、帯のゆるみは解消されました♪

 

本日のお着物、一挙公開!

1月らしく梅柄の銘仙を、パンプスで。

マトリョーシカ柄の帯揚げや斜め掛けのバッグが可愛い♪

 

 

帯もカジュアルに半幅。

 

 

こちらも1月を意識して梅柄の着物で。

帯締めの結び方に一工夫。

 

 

今年、締めないでいつ締めるの!?って感じの大胆ワンコの帯♪

 

 

今日が着物デビュー。

朝方まで練習→仮眠→お出掛け、頑張りました!

 

 

トイレに連れ込まれたのちの図。。

 

 

きものでお出掛けも3回目ともなると、さすがの着こなし!

 

 

そしてワタクシ。

 

 

本日も楽しゅうございました!