着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

今年の和楽器演奏会のお着付けは…

2020.03.23

コロナウィルス感染拡大を防ぐために、様々な影響が出ていますね。

 

私も、今年は、卒業式、入学式などのお着付けは皆、中止。

「組紐アクセサリーmitorit」としてのイベント参加予定だったものも皆、中止です。

 

そんな中、毎年お着付けのご依頼をいただいている和楽器の定期演奏会。

皆さん、この日を目標に日々お稽古に励んできたのですから、開催したいお気持ちはもちろんあるはず。

主催者も、「晴れの舞台、踏ませたい」と思っているはず。

でも、会場をお借りできなければ中止にするしかありません。

 

そんな状況の中、「大きなイベントは各主催者の判断で」という政府発表があり、会場自体は使える事に。

練習の成果を発表したい。が、通常通りに演奏会を開催しても良いものか?と主催者としては悩むところです。

 

で、主催者が出した結論は、「無観客での開催。記録としてDVDに」でした。

ですので、予定通りお着付けに伺いました。

 

いつもなら、お着付けしながら「緊張する〜」とか「家族が見に来てくれるの」とかお話しが弾むのですが、今日は…ね。

 

華やかなきもの姿でスポットライトを浴びての演奏も、拍手する観客もなく静かにカメラがまわるだけ…

 

早い終息を願うばかりです。

その為に、私たちが出来る事をしたいと思います。