着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、相模原市南区の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

きものサローネ2022、無事終了しました

2022.11.21

11月5日(土)6日(日)

東京国際フォーラムで開催された日本最大のきものイベント「きものサローネ」に出展させていただきました。

懐かしいかた、はじめましてのかた、Instagram見てきましたとおっしゃっていらしてくださったかた。
沢山の皆様にお越しいただき、感謝感激の1日でした。

mitorit不動の?1番人気の「鼻緒飾り」
今回も、たくさんのきものファンの足元を飾らせていただきました!なのに写真はこれだけという😆

そして、「これ、昨年購入したのよ。今年も付けてきました」と嬉しいご報告も♪

お嫁にいった娘が里帰りしてくれたみたいで嬉しい♪
この子、嫁ぎ先で可愛いがられて幸せそうでした❣️

ありがとうございます😊

リバーシブルの根付け。

こちらも良くお選びいただいています😊

早速帯に飾ってくださって嬉しい♪

一昨年、オーダーくださった羽織紐を、身につけてきものサローネにいらしてくださいました!

いつも素敵な着こなしをなさっています。

ビシッと決まっている着物姿の真ん中で、羽織紐も嬉しそう♪

竹節、紐の色柄、組み方デザイン、長さなど、全て完全オーダーで承ります。

1日目に「成人式の髪飾りに」とご購入いただいた髪飾り3点セット。
2日目に、そのうちの1つを髪にさして見せに来てくださいました!

カジュアルからお振袖まで、幅広くお使いいただきたいとの思いで制作していますので、すごく嬉しかったです💕

ありがとうございます。

こちらのお客様も、マジェステお買い上げ後、すぐに身につけてくださいました❣️ありがとうございます😊

マジェステの使い方は、少しコツがあります。

かんざし棒は両方とも抜いてしまわず、片方だけを抜きます。
そしてつけたい場所の髪をすくって抜いた側を通すと👌

マジェステ、私の場合、ヘアアップで見えちゃったピンを隠すのに大活躍😅

店頭にあった7つのかんざしの中から3つを手に取り「どれも可愛くて決められない〜」と、鏡の前で何度も髪にあてて。

最終的にこの子に決まり、早速髪に飾ってくださいました😊

悩んだ甲斐あって、とってもお似合いでした❣️

お二人揃って大島紬をお召しの素敵なご夫婦。
ご主人がエビフライ🍤の根付けに釘付け⁈

で、ご主人は、エビフライ🍤根付けを、そして奥様にはエビフライ🍤帯留をご購入くださいました。

早速、ご主人は根付けを帯に。
さすがに奥様は帯留を取り替えるのは大変なのでバッグの中に。

お揃いの大島紬にお揃いのエビフライ🍤でお出掛けする仲良し夫婦を想像して思わずニッコリしてしまいました😊

根付けの板。

左から
・漆を塗った竹
・トチノキ
・鹿の角

「市販の板は短くて心配…」と言うお声を聞くので長めに作りました。

板のみ単独ではあまり売られてないのですが、試しにきものサローネにお待ちしました。

「素敵!2年くらい探し求めているんだけど、なかなか良いのが見つからなかったの」とお客様。
1つに決めきれず、2つお買い上げくださいました。

最後に、mitoritの髪飾りと竹節の帯留めでお手伝いくださった生徒さん。

ありがとうございました!

今年も楽しくきものサローネに出展させていただきました。

実行委員の皆様はじめ、出展者の皆様、そしてご来場くださったきものファンの皆様、ありがとうございました!