着付け教室、出張着付け、組紐アクセサリーなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

「組紐かんざし」ワークショップ

2021.03.31

リクエストいただいていた組紐かんざしワークショップ。

何度かLINEで詳細を相談しながら、取り外し可能なカニカン付きに決まりました。

 

かんざしの棒はトチノキ。木目が綺麗です。

小さなカンナで削って私が作ったものです。

髪からすべり落ちにくいように、少しカーブをつけました。

 

 

風雨予報の中、ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

 

「是非とも揺れる玉付きを」とのリクエストでした。
実は玉はビギナーさんにはちょっとばかりハードルが高いのですが、事前にその旨をお伝えしておいたので、皆さん心の準備万端。
機関銃のような怒涛の私の説明&ダメ出しにもヘコタレません。

全員、無事時間内にこだわりのかんざしが完成し、楽しい撮影タイムとなりました♪

 

 

かんざしとして髪に飾ったり…

 

 

 

帯に挟んで帯飾りに…

 

 

 

 

あるいは手持ちの安全ピンにつけてブローチ風に…

 

そしてこちらのかたは、以前ご参加くださった時の力作、帯留や三分紐も身に付けて今回ご参加くださいました!

マスクチャームはmitorit製。日本橋三越での催事出展の時にいらしてくださり、ご購入くださいました。

組紐アクセサリーのフルコーディネイト、お似合いで嬉しいです♪

 

そしてそして…

このマスクチャームとお揃いのかんざしをもう1つ自宅で作りたい!と同じ色柄紐キットのご予約もいただきました。

マスクチャームとお揃いのかんざし、なんてオシャレなのでしょう♪

2つ目は慣れたものでサクサクと作れそうですね。

 

 

お仲間が集まっての出張ワークショップをお考えのかた、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしています。