着付け教室、出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

オーストラリア大使館で行なわれた新年会に参加しました

2018.01.25

昨夜は、オーストラリア大使館で行なわれた「JANZ新年会」に参加しました。

※JANZ=(公)日・豪・ニュージーランド協会

 

 

最寄り駅は麻布十番。

駅のホームにある黄色い案内板で出口を探していたら…

あら、麻布十番には大使館が沢山あるのね。そしてオーストラリア大使館の近くにはオーストリア大使館が!…危ない…間違えそう。。

 

オーストラリア大使館の入口では、身分証明書の提示を求められました。

このゲートの中はほぼほぼ国外なのね。

 

司会の方の開会のご挨拶、ニュージーランド、オーストラリアの大使、公使の方々のご挨拶や、乾杯の発声は英語。

このゲートの中はほぼほぼ国外なのね、Part2。

 

ワインやお料理もオーストラリアやニュージーランド産、大変美味しかったです♪

 

今回の新年会は、この日のスペシャルゲスト、三味線奏者の野澤松也師匠とご縁を頂き、出席させていただきました。

師匠は、歌舞伎座などでもご活躍なさっている重要無形文化財保持者。
この日は、皆様ご存知、弁慶と牛若丸の出会いの場面、古典「五条橋」をご披露くださいました。古典は難しい。。でも、歌舞伎の場面が浮かんできそうでしたよ。やはり生は迫力がある。

 

 

師匠は、子供達にも伝えたいと、昔話なども易しい言葉で創作なさっていて、以前ライブで見せていただいた「笠地蔵」はほっこりしました。

 

子供達への普及にとどまらず、今日は国際交流。
ニュージーランドやオーストラリアの大使、公使の皆様方も興味深くご覧になっていました。

 

パーティーの最後に行なわれたくじ引きではオーストラリア産のマスタードが当たり、なかなか入る事ができないオーストラリア大使館で楽しく美味しく華やかな一夜を過ごさせていただきました♪