きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

自由が丘のギャラリー「じゃくじゃく」で組紐アクセサリーのワークショップ

2017.11.13

沖縄の芭蕉布を使った小物類を制作販売している自由ヶ丘にある素敵なギャラリー「じゃくじゃく」

店主は沖縄出身の、と〜っても明るい女性。

お姉様が、沖縄で芭蕉布の織り子をなさっていて、そのお姉様が織る芭蕉布を使って作品を作っています。

11月9日(木)

そんな素敵なギャラリーにお呼びいただき、組紐アクセサリーのワークショップをさせていただきました。

今回ご用意したのは、「ボトル形のイヤリング(またはピアス)&ペンダント」または「花形のイヤリング(またはピアス)&ペンダント」の2種類

「どちらが簡単なのですか?」と、よく聞かれるのですが、キッパリ言います!花形の方が難しいです!

でも、花形の方が人気です。

という訳で今回も、ボトル形と花形半々の希望者となりました。

もう、皆さんお口がなくなっちゃった??ってくらい無言です…店主が入れてくださったハイビスカスティー、冷めちゃってます(笑

最後の仕上げは慎重に!

作り終えたらもちろん作品撮影。「早くクッキー食べたい〜!?」

余った短い紐で、熨斗も作りました!

皆さん、作り終えたら早々に身につけてくださって、楽しい1日になりました♪