きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

よくあるご質問

Q.着物を持っていないのですが習うことは可能でしょうか?
貸出し用(無料)のきものと帯がありますのでご安心ください。下着(長襦袢)までは各自でご用意ください。初日に必要な着物の下着類をご説明いたしますので、お持ちでない方は、それからご準備ください。ご希望の方にはご購入のお手伝いもさせていただきます。ご用意が難しい場合は、オールレンタルプランをご利用ください。1回500円で、肌襦袢、裾除け、長襦袢、足袋、腰紐、伊達締めなどの下着類一式レンタルのご用意がございます。
Q.お月謝の他に何か費用はかかりますか?
入学金5,000円がかかります。
Q.道具を使うのでしょうか?
手結びが可能な帯結びは基本的に手結びで指導します。ご希望の方にはお道具の扱いも指導いたします。
Q.資格は取れますか?
公益社団法人全日本きものコンサルタント協会が認定する「きものコンサルタント」や厚生労働大臣認が認可する「着付け技能士」の資格取得をサポートいたします。
Q.お稽古に使う荷物は毎回持っていくのでしょうか?
お預かりします。手ぶらでお稽古にいらしてください。
Q.人に着付ける技術を教わりたいのですが?
【他装専門コース】がございます。詳しくは「他装専門コース」をご覧ください。
Q.着付けをお願いしたいのですが
承ります。詳しくは「着付けを頼む」ページをご覧ください。