きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

花結び展示の第2弾をヒューマンアカデミーカルチャースクール長津田校にて

2015.11.16

アピタ長津田店内にあるヒューマンアカデミーカルチャースクール長津田校。

 

そこで担当してる「美しくなる秘密がいっぱい! きもの着付け&マナー」講座では、10月30日〜11月27日まで「花結び」の展示をさせていただいています。花結びとは、一本の帯を使って、様々なお花を表現するもの。花びら1枚1枚を形作ってゴムでとめ、それらを合わせて一輪のお花にしたりします。

 

10月30日には菖蒲、バラ、朝顔、椿のお花を結んだのですが、展示期間が約1ヶ月と長いので、途中の11月13日にお花の結び変えをしました。

花結び展示の第2弾をヒューマンアカデミーカルチャースクール長津田校にて左から、薔薇、ラッパ水仙、あじさい、ハイビスカス。

 

今回は、前回のお花より手が込んでいるものが多かったので結び変えは大変。特にあじさいは、ガク1枚を4つ合わせて1つの花型を作っているのですが、その花型を何と8つ作ってまとめているのです。「時間内に出来るかしら?」とちょっと心配だったのですが、さすが!考えましたね〜、あらかじめ自宅でお花部分を作ってきて、結び変え当日はお人形に巻き付けただけ。

 

11月27日まで展示していますので、お近くにお越しの節は、是非お立ち寄りください♪