きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

神楽坂散策

2014.04.05

お教室の皆さんと、お花見を計画。
そうだ!! 皇居の通り抜けに行こう!!
と、午後2時に大手町で待ち合わせ。 …が、朝のニュースによると、ものすごい混み具合との事。 でも、今から時間や待ち合わせ場所は変えられないし… 取りあえず2時に大手町に集まって、 通り抜けが無理そうなら、お堀端を散歩するだけでもいいかしら? と、電車に乗りました。
スマホで皇居の様子などを調べてみると、 想像以上のすごさのようで… きっと、私と同じ様に考える人たちでお堀端も混雑しているのでは?? と不安が募り…急遽、一斉メールで集合場所を変更。 飯田橋集合で、神楽坂散策にしました。
この日、Mさんはお稽古回数わずか3回でデビュー。 お太鼓は間に合わなかったので、大島紬に半幅帯を締めました。遅れてはならぬ!と彼女、早めに自宅を出たため、 突然の変更もなんのその、時間前に余裕で到着。 1番乗りでしたよ。
続いて、昨年10月からお稽古をはじめた方が到着。
次に…
「今、帯揚げやってます。。。。。先に散策しててください」
やら
「上手く着られず、間に合いません。。。」
のメールが。新人さんの順に早く到着してました(笑

まずはお決まり「毘沙門天」へ。 この中に私がいますが、わかりますか~?まるでウォーリーを探せになってますね。
神楽坂毘沙門天

正解はこちら↓
神楽坂毘沙門天

今回は、メイン通りを避け、石畳の風情ある裏通りを。 都会のど真ん中とは思えませんでしたよ。

神楽坂裏路地
神楽坂裏路地

途中、外国人旅行客の団体さんに遭遇。 「一緒に写真を撮ってください」と言われパチリ。5~6組の皆さんと一緒に写真を撮ったでしょうか。
外国人観光客と写真

その後、独身女性の聖地?東京大神宮へ。

東京大神宮
東京大神宮

おみくじは、どうだった??
東京大神宮のおみくじ

そして、夕方から予約していたお店へGo!
飲み会だけ参加の生徒さんも加わり、きもの女子の夜は更けてゆくのでした。

…あれ? お花見のハズでしたよね??