きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

パレスホテル東京、オープン前の着物&作法研修

2012.05.17

3年間の建て替え工事を経て、パレスホテル東京がグランドオープンしました。
オープンに向けて、ほんの少しですが、私もお手伝いさせていただきました。

パレスホテル東京の日本料理「和田倉」とロイヤルラウンジは、きもので接客します。その、きもので接客するスタッフに、きものの着方ときものでの所作の研修をさせていただきました。オープン前で忙しく、研修に充てる時間もあまりない中での強行スケジュールでしたが、「自分たちがこのホテルの歴史の1ページ目を作るんだ!」という意気込みをヒシヒシと感じました。始めの頃は、間違えた事にさえ気付かなかった立ち居振舞いも、途中から「アッ!間違えた!」という声を聞くようになりました。質問もたくさん飛び出し、問題意識が高くなった証しですね。

きものを着た事がほとんどない若いスタッフたち。限られた時間の中では基本的な事しか伝える事が出来ず、不安な気持ちで17日を迎えた事と思います。でも、大丈夫。皆さんのその“本気”の気持ちがあれば、乗り越えて行けますよ。5年後、10年後、「パレスホテル東京って、良いホテルね」と言われた時に、「あのホテルは、私たちが礎を作ったんです」と、胸を張って言えるように、頑張ってくださいね。