きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

披露宴は振袖で…ヘアメイクリハーサル

2015.02.06

※ご本人様ご了承の上、掲載しています。

5月に披露宴を予定している生徒さんから、花嫁支度を依頼されました。

結婚式はご実家の方で行い、こちらでお世話になっている方々を招いての披露宴はこちらで、との事。

 

お衣装は成人式にお召しになった白地の大変豪華なお振袖です。披露宴当日は、懐剣、箱せこ、抱え帯なども使用し、花嫁の本振袖風に仕上げます。

 

ヘアスタイルは新日本髪がご希望でしたので、懇意にさせていただいているヘアメイクさんにお願いしました。日本髪を上手に結える美容師さんって、意外に少ないんですよね。

 

そして、お色直しでドレスに着替えます。地毛での新日本髪から洋装ヘアへのチェンジは結構大変。という事で、事前にヘアメイクリハーサルを。

ご希望が「まぁるい可愛らしい感じ」との事で、こんな風になりました。髪飾りは七五三で使用したものだそうです。

新日本髪の横姿
後ろから見るとこんな感じ。

新日本髪の後ろ姿

 

後ろ姿が寂しいのでリボンをつけました。これは、卒業式の袴の時に使用したものでしょうか?

新日本髪の後ろ姿リボン付き
そして洋装ヘア。ハーフアップで大人っぽく。

洋装ヘアハーフアップ
メイクでは、なんとつけまつげ初体験!との事でしたが、まつげを付けたお顔を見て納得。彼女、もともとまつげが長くてクルンとしてるんです。なので、付けても付けなくても驚くような変化がない…うらやましい限りです。目もパッチリ二重で、と〜っても可愛らしい花嫁さんになりそうです♪

 

帯結びは、ご本人のリクエストで立て矢の変わり結びを。お稽古の時にあれやこれやと検討し、すでに決定しています。飾り紐も使って華やかに。

「大満足!」と大変気に入ってくださり、私も大満足♪ 当日が楽しみです。