着付け教室、出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

3/7(土)〈桜のブローチワークショップ〉参加募集開始しました

2020.02.13

3月8日は国際女性デー。

女性の生き方を考える日。

 

欧米では定着しているこの日を日本でも広めようとHAPPY WOMAN委員会が2017年から展開しています。

 

そして今年も日本の各地で、「国際女性デー/HAPPY WOMAN FESTA2020」として開催されます。

 

組紐アクセサリーmitoritは、3月7日、8日に恵比寿ガーデンプレイスで開催される「国際女性デー/HAPPY WOMAN FESTA2020」の3月7日(土)にワークショップで参加させていただきます。

 

 

 

 

色彩豊かな津久井紐を材料にして、桜モチーフのブローチを作ります。

 

津久井紐は、相模原市の津久井地域で作られている神奈川県唯一の紐。

明治期の文明開化で、ヨーロッパから日本に入ってきた製紐機械の操作技術を学んだ津久井地域の職人が、機械とともに技術を津久井に持ち帰り広めた、と言われています。

津久井紐の品質は高く、広く海外にも輸出されています。

 

…が、大正期には津久井地域に沢山あった製紐工場も、今では数える程。

職人の高齢化もあり深刻な後継者問題も…

 

でもでも、本当に素朴な可愛らしさのある津久井紐!

良さを沢山の皆様に知ってもらいたいと、このワークショップをさせていただく事になりました。

たかが紐、されど紐、侮れませぬぞ(笑

 

紐の長さを変える事で様々な表情を作り出せる楽しさを体験してみてください。

帯留金具をつけると、帯留としてもご使用いただけます。

 

 

日時:2020年3月7日(土)11:30〜12:30

会場:恵比寿ガーデンプレイスタワー4階 SPACE6 C1

参加費:1,100円(材料費)

持ち物:ございません、全てご用意してお待ちしています。

定員:14名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

お問い合せ・お申込みは下記よりお願いいたします。