きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

1人で出来たよ!

2016.08.21

※ご本人様、ご了承の上、掲載しています。

 

上のお姉ちゃんが幼稚園に行っている間に、下のお嬢ちゃんを連れてお稽古に来てくださっているママさん。上のお姉ちゃんが夏休みに入った今夏、2人一緒に連れてお稽古に来てくださっています。

 

ママは、この夏、自分で浴衣を着て、姉妹2人にも着付けよう、と思っていたのですが、お姉ちゃんに「自分で着てみる?」と聞いたところ「着てみたい〜〜〜〜!!!!」

で、私、お姉ちゃんに熱血指導!?

 

このくらいの年齢の子供にとって、後ろで、紐を左右の手に取り替えるのはなかなか難しい。「出来ない〜」というお姉ちゃんに、オリンピックの強化合宿並みに「頑張って、もう1回!出来るよ、絶対に!」

やっと後ろで紐を取り替えて、前に持ってきたと思ったら、またしても難関、結ばなければならないのです。「出来ない〜!」と投げ出しそうになりながらも、絶対に投げ出さず、見事やり遂げました。

それから、お待ちかね、ふわふわの三尺帯を締めて完成!

金メダルです♪

 

お姉ちゃんが浴衣を着たら、当然、妹ちゃんも着たくなる。

ママにお願いして着付けてもらって、ご覧の通りの、満面笑み姉妹の出来上がり♪

1人で出来たよ!

1人で出来たよ!

 

姉妹2人での写真はオチャラケてますが、ママと一緒の時はなぜか神妙、直立不動のレディです(笑

1人で出来たよ!

きっと、着物好きの素敵な女性になってくれるでしょう。楽しみです♪