きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

お手製の帯留め&三分紐でお出掛け報告♪

2016.08.12

※ご本人様ご了承の上、写真を掲載しています。

 

今夏、「帯留めと三分紐をハンドメイド♪」講座を2回開催し、皆さんそれぞれに個性的で素敵な作品に仕上げてお帰りになりました。

 

手作りの品は、作っている時はもちろん楽しいのですが、完成した作品をどんな風に使おうか?と考えるのもまた楽しいですよね。実は私も「皆さん、どんな風にコーディネイトして使うのかしら〜?」と気になっていたのです。

 

…そしたら何と、嬉しいご報告が!

1回目の講座に参加してくださったかたが、写真を送ってくださいました!

お手製の帯留め&三分紐でお出掛け報告♪お手製の帯留め&三分紐でお出掛け報告♪

白地の夏きものに半幅帯。そこにお手製の帯留め&三分紐をアクセントでつけてくれました。

三分紐は帯締めとしても使えるようにと、長めに作っていただいていました。なので、こんな風に、あえて前でリボンに結ぶ事もできちゃったのですね。

せっかくの作品、しまっておくだけじゃ勿体ない、使ってこそ、ですね♪

 

実は彼女、講座受講以来、組紐の魅力に取り憑かれ(!?)色んな紐を組んで楽しんでいたのですが、どんどん深みにはまり(!?)なんと遂に組紐を組む丸台を買ってしまったのだとか。本格的ですね〜、これからの作品が楽しみです。