きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

老人ホームでボランティア「花結び展」

2015.12.26

毎年、年末から年始にかけて、近くの老人ホームでボランティアをさせていただいています。年末年始をホームで過ごす皆さんに、少しでも華やかなお正月気分を味わってもらいたいと思い、きものの展示などをしています。

 

今年は、帯でお花の形を作る花結びをしました。

老人ホームでボランティア「花結び展」

ホームの方が事前にアナウンスしてくださっていたようで、お人形に着物を着せて帯を結んでいる様子を入所している皆さんが見に来てくださり、たくさんのギャラリーがいる中での着付けに緊張しましたが、「これは○○のお花だね」とか「この着物の柄、昔私も着ていたわ」「このお花、家の庭に咲いてたわ」等と、楽しんでいただけました。

男性も見にきてくださいましたよ。毎年、楽しみにしてくださる職員の方もいらして、飾り付け後、お仕事の合間に見に来てくださった方も。

励みになります、ありがとうございます。

 

相模原市南区の「シルバータウン相模原特別養護老人ホーム」で、今日から1月3日まで展示しています。

(今日から12月30日まではホールに、12月30日から1月3日までは入り口右手のスペースに展示させていただいています)

お近くにお越しの節は、のぞいてみてください♪

 

ちなみに昨年は「晴れの日のきもの」と題して白無垢を、一昨年は「ミニきものショー」をしました。「晴れの日のきもの」では後日談があり、思い出深いボランティアになりました。