きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

2012.2.19自宅での撮影会

2012.02.19

T様は、津波で家を流され、昨年3月末にこちらに引っ越してこられました。小学1年生から高校1年生までの4人のお嬢様をお持ちのお母様です。4姉妹すべての写真は、津波で流されてしまったので、お1人づつ写真を撮ってほしい。そして、お嬢様がお嫁に行く時に持たせたい。とおっしゃっていました。
和室6畳間に、即席でスタジオを作り、隣の部屋を、ヘアメイク、着付けの支度部屋に使わせていただきました。
トップバッターは、高校1年生の長女。
ヘアセット

他の姉妹やお母様も、興味津々、のぞいています。
様子を見守る
ヘアメイクが終わると、今度は着付け。赤い着物を羽織ったお姉ちゃんを見て、わぁ~~~っ!!と歓声が。
振袖を羽織って

即席スタジオのスクリーンの前に立ち、緊張の面持ちで撮影です。
撮影の様子

撮影の様子

撮影の様子

今回ご協力くださったフォトグラファーさんは、パソコンを持ってきてくださっていたので、その場で、写真をセレクトしていただきました。実は、フォトグラファーにとって、写真セレクトも頭悩ませる作業だったりします。
写真をセレクト

4人のお嬢様を撮り終えて、お母様がおっしゃいました。

「私たちは、津波で何もかも失って、ここに来ました。
私たちが再出発をしたこの家で、どうしても写真を撮って欲しかった」

お母様の、復興への強い決意を感じました。