きもの着付け教室、着物出張着付けなら、JR横浜線「古淵」の高橋美登里礼法きもの学院

高橋美登里礼法きもの学院

きものレンタル…株式会社丸中きもの様

2011.06.29

東日本大震災支援ボランティア 「新たな思い出のアルバムを被災者へ」を実現するにあたり、多くの方々にご協力いただかなければなりません。きものもその1つ。私のお教室で使っているお稽古用のきものを使うのも限界があります。

そこで、商品入れ替えなどで不要になったきものを提供していただけないかと、貸衣装店にお願いすることにしました。いただいたきものは、活動終了後、お仕事を再開しようと思っている同業者(きものの先生)に差し上げようと思い、企画書にもその旨を書いていました。
株式会社丸中きもの様へ、企画書を持参してお話しをしたところ、社長から厳しいお叱りを受けました。
「ウチの商品を同業他社にあげる訳にはいかない! ウチはレンタル屋だよ!」

…確かにその通り。私は私の同業者である「きもの教室の先生」しか頭になかったけれど、貸衣装店にとっての同業者は、当然「貸衣装店」、あげる訳にはいかないですよね。

 

…これはもう、不成立だな、仕方がない、私のミス。。…?…??…???
そうか! レンタル屋さんだ!!

「では、無償レンタルしてください!!」と私。

「…それなら、考えなくもない」と社長。
…なんて、太っ腹な社長でしょう!!あんな逆鱗に触れるような事を言ってしまった私の話に、まだ聞く耳持ってくださっていたなんて!
2011年7月11日(月)川崎市の被災施設「とどろきアリーナ」で、はじめての活動をします。この活動にあたって、株式会社丸中きもの様より、9セットのきものをお借りします。社長の広いお心に感謝です。